2012年06月15日

再度出発準備中。

またまた時間が空きましたが。
ブルキナファソでの仕事を終え、5月末に日本に帰ってきました。
そしてそのまま、次の仕事の準備してます。

またもやアフリカ大陸、今度は初めての海沿い国:モザンビークです。
知人が2ヶ月ほど前に赴任していること、以前やってた分野の仕事に就けること、
なんといっても、今まで行った国の中で一番物資が豊富に揃っていそうなこと。
嫌でも期待が高まりますが、余り期待しすぎてがっかりするのは嫌なので
それなりの期待とそれなりの準備をして赴任準備中です。

現在は東京に居て、準備と称して色々と買いあさっておりますが、
まぁかわいいもんでしょう。

東京滞在の本当の目的は派遣前の研修なんですが、
2年前に受けた(けれども必須で受けないといけない)し、内容がほとんど変わってないので
ダブってる内容のものは取らないようにすると。。。
まるで、文系の大学2,3年生のように、一日2コマとか1コマとかになってます。
その他は、勉強したりすればいいんだけど、やはり久々の日本、
買い物とか行きたくなっちゃうしね。

そんな感じで、今日の午後も銀座周辺をぶらぶらしてたんですけど。
今のシーズンって、仕事に良さそうな長ズボン(フルレングスのパンツ)が無い。
いいなと思ったのは、サイズが切れてたり、良い色がなかったり。
それと、サイズ展開が少ない。
ヨーロッパ系のよく使うメーカーだと、すごい小さいのからばかでかいサイズまで
普通10サイズとかあるでしょ?
それが、大抵3サイズ展開くらい。
日本にいたら、ダイエットとか、『標準体型』でいる努力を
もうちょっとするようになるのかも知れないな。
仕事着買うのも結構楽しみだったんだけど、なんかもう、諦めモードです。

まぁ、体型についてはある程度プレッシャーもあって絞ろうと思っているので
エクササイズはそこそこやってますけどね。

そんな感じの束の間の日本滞在です。
posted by おおゆき at 00:54| Comment(0) | モザンビーク準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

2012年あけました

DSCN0784.jpg


このブログにほとんど手をつけなくなってしまって早半年以上、その間にいろいろな事があったような無かったような感じでしたがブルキナファソでの仕事もあと5ヶ月、次の仕事を探し始める時期になり、どうしようかなどと考えているところです。
どれだけの方が読んで下さっているのか分からない、というよりも、恐らく定期的に見ていただいている方はほぼいないのだろうと確信していますが、今後も不定期に徒然と書き記していきたいと思います。

2006年の後半からの協力隊への応募を皮切りに契約や嘱託職員のような立場で仕事をしてきましたが、
将来の事を考えるとこのまま同じような立場で働き続けることには疑問を感じ、自分の専門性も何なのかよく分からなくなってきたところでもあります。収入の安定と、仕事の内容への満足度と両方に折り合いを付けて自分の進む道はこれ。とそろそろ決めるべきだと遅まきながら感じ始めた昨今、2012年はそういった事を考え、選択する年になるのだと思います。

半年後には無職で実家暮らしなどということになっている可能性も秘めつつ、まずは今の仕事をきちんとやり納めようと思います。

みなさんにとって、今年が実りの多い年となりますよう。

2012年1月4日、日本からブルキナファソに向かう途中、パリの空港にて。
posted by おおゆき at 15:58| Comment(2) | 雑記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ブルキナ帰還から3週間

これだけ更新をしていなかったので
もう、読んで下さっている人もほとんどいないのではないかと思われますが、
細々と続けていこうと思います。

タイトル通り、4月28日にブルキナより一時退避帰国をしていた訳ですが、
7月20日ころ(正確な日時を覚えていない。。。)戻って来ました。
街は大分平穏、むしろ帰国日の数日前にあったらしい暴風のせいで看板や電柱が倒れていたりはしましたが、
暴動なんかがあったことが嘘のように平常通り。
政府から、洪水の警告が出されているようですが、備えようが無い事なのでしょうがない。

自宅は週に一回お手伝いさんに来てもらうようにお願いしてお金も渡してあったので
観葉植物は水のやり過ぎで枯れちゃったり、溢れた水のせいで部屋の一角が水浸しになっていたりという
不可解な出来事が起きてはいたけれどそれ以外はまぁまぁ。
(それよりも、ちょっと前に起きた給湯器のホース離脱、家の半分が水浸し事件の方がかなり大事だったし。。。)

仕事の方は、狙ったかのようにバカンスシーズンに突入してしまっているので、残っている同僚も少なく
あまり邪魔されずにやらないといけないことが出来るのでまぁいいかとなと。
(何よりも、雨季で涼しいから過ごしやすく、停電も無いから快適)

最近は、家の模様替えと食べる植物の育成に力を入れてますが、何せアパート暮らしで日当たりが良くないため、
ひょろひょろにしか育たない。。。結局もやし、スプラウトのみがまともに育つという悲しい事実も明らかになりました。

他には、一時帰国しているときにあまりにもショッキングな人生最大体重を更新してしまったため、取りあえず元に戻すこと、
更に順調に筋トレやエクササイズをしていた去年の今頃の体に近づけるため
サボりがちになりつつもエクササイズを久々に再開したり、
日本で入手してきた楽譜でピアノの練習したり、(なかなか弾けるようにならずに嘆いてみたり)
書道もやってみたり、
水曜どうでしょうのビデオ鑑賞にはまってみたり、
なんだか夏休み的な事をしてます。

ピアノも書道も小学校低学年の時にちょっとだけやっていたにも関わらず、
何も覚えていないという哀しさ。
ピアノは3年やったけど全くモノにならなかった原因に練習不足があったのだが、
もしあの頃今くらい練習していたら(ほぼ毎日ちょろちょろと練習して、更に週末は結構がっつりやる。あまり上達してないけど。。。)
もうちょっと出来たのかなと思うと残念。(月謝の無駄だったな。。。お母さんごめん!)

今はこっちでの生活を更に充実させつつも、帰国後の生活のことを考えたりもしております。
またなんか、ぼちぼち書いていきたいと思うので、たまに覗いてみてください。
posted by おおゆき at 07:53| Comment(0) | 雑記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

一時帰国中です

いろいろとありまして、ただ今帰国中です。
期間は未定ですが、取りあえず来週は東京に行って健康診断、歯医者通院等してこようと思っています。

もう春先だっていうのに、寒い寒い言っている私は
すっかりアフリカかぶれです。
posted by おおゆき at 00:16| Comment(0) | 雑記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

周囲はバタバタしてますが、今のところ無事です

なんか、最近こんな記事ばっかですね。。。

日本でも多少ニュースになっているようなので、安否確認というか。
私は無事です。在ブルキナファソ日本人も今のところ実質的な被害に遭われた報告はありません。

背景として、ブルキナファソで軍の兵士たちが待遇改善を求めて騒動をおこし、
一度は軍の上層部がその要求をのんで沈静化したものの先週木曜日の給料日に約束された手当てが支払われなかったことに対して抗議する形で木曜の夜から金曜日、土曜日にかけて中心部および政府機関周辺、軍キャンプ周辺地域で商店からの略奪、強盗、放火、政府の建物や大統領の写真に投石されるなど大分混沌とした状況でした。(長い一文となってしまった。。。)

17日日曜日、フランスのテレビを見ていたらそのニュースをやっていて、フランスの新聞各紙にも取り上げられている様子で、結構大事なのかなという気がしてきたので一応お知らせしておこうかと思います。

ただ、安全ブリーフィングで聞いた話だと、軍服を着て武器を持っている強盗が四駆車両や現金を強奪するようなこともしていて、日本人の方のお宅も未遂ながら被害に遭っていたり、その状況が今までのブルキナではちょっと考えられないような様子だったりすることも考えると、事態の沈静化が図られてもまたそういう状況になることも考えられるわけで。。。
ちょっと怖いですね。

私の所属機関では日本まで帰らなくても、情勢が落ち着いている近隣諸国(って結構限られちゃうけど)か、ヨーロッパに短期間退避とか、最悪のケースとしては日本に一時帰国とかも考えているようです。
どちらにしろここに居ても食料が買えなかったり、停電やガソリンも入手困難になって業務に支障をきたした上、結局自宅待機が続くようであれば、不安定な状況で仕事にもならないしストレスも溜まると思うので、少し国外退避を考えることも必要かもしれません。

とりあえずそんな状況です。
posted by おおゆき at 12:33| Comment(0) | 雑記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

mon pays

最近、ブルキナでもいろいろあって夜間外出禁止令が発令されている。
夜9時から朝6時まで自宅にいるべしというもの。
そもそもそういう行動を取ることはアフリカの他の国では結構当たり前の話なのかも知れないが、今まで飲みに行って日が変わった後に帰宅するような事もあった私にとっては行動が制限されている感が否めない。

何故にそのような事になってしまったかというと軍の内部でいざこざがあって(女性問題という話)プラス日頃の鬱憤なども加わったのか
「軍の待遇改善を求める」というような趣旨で若い兵士達が武器を持ちだして夜中に発砲(空砲)だけど。

兵士達の発砲

商店などから略奪する

略奪された人たちの抗議デモ

兵士達の発砲

となり、夜間だけ発砲の危険性があるため政府の公式な発表で夜間外出が禁止されているという状況。



そんな折、日本からの出張者を受け入れているので彼らの帰国便の運行状況をチェックするためエールフランスのHPにアクセスしてみたところ

「コートジボアール、ブルキナファソ、日本へのフライト運行について」
という注意書きがあり、日本への直行便は当面運行されないこと、ブルキナファソへのフライトは半分程度キャンセルされること
などが書かれていた。


なんとなく、故郷が少し遠ざかった気持ち。。。

日本もブルキナも早く事態が収束に向かって、通常運行になってくれるといいのだけど。。。
posted by おおゆき at 11:31| Comment(0) | 雑記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

食べたいものは自分で作る主義

地震について、原発について、いろいろと思う事はありますが、
こちらでは普通に日常が続いています。

これからももちろん、自分に出来る支援はしたいと思うけど、
ここでの生活はこちらで続いているので最近の日常を。


自分にとっては普通だと思っていたんだけど、
海外にいて、そこでは売っていないもので、でもどうしても食べたいものがあったら調べて作っています。

最近のヒットはベーグル。
パン作りは、ウガンダに居た時によくやってたけど、ここではそれなりにパンが美味しいのと、小麦粉の種類がどうも細かく分かれすぎてて分からなかったので手が出せずにいた。そんな時にパン用!とでかでかと書いてある小麦粉をスーパーでみつけ、シリアル入りの美味しそうな奴を購入。
一回目は火が強すぎて(ガスオーブンなので温度制御など感覚でやるしかない。)焦げ茶色になり表面もざらっとしてなかはスカスカで、味はまぁまぁなんだけど自分的に失敗。
2回目には、更にもう一種類小麦粉を混ぜて作ったのがこれ。ゴマとスパイスソルトの2種類を作成。なかなか上出来。
SANY4888.jpeg


もう一つは最近頻発する停電のせいで、冷凍の魚介類がダメになるのを恐れて大量消費。
パエリアもどきを作ってみたもの。
見た目結構キレイに出来たけど、これはどうも改善の余地有り。 ご飯がやわらかかった。。。病人食みたいで。
これも結局小分けに冷凍保存。でも、生ものが半解凍ー冷凍サイクルを繰り返すより一度加熱調理したものが同じサイクルを繰り返す方が恐らく、痛みも少ない気がする(あくまでも、気がするのみ)

SANY4887.jpeg
posted by おおゆき at 22:53| Comment(0) | ブルキナファソにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震。

第一報は友人からのメッセージだった。
「起きてる?亘理(私の地元)が水没ってニュース出てるよ」
それまで、何も知らずに出かける準備をしていた。
ネットで確認しようにも、不安定でページが開かず。

職場に行って、仕事になどならずにニュースをチェックした。
通ったことのある道が、知っているはずの風景が
全てが津波にのみ込まれていた。
なんか、20年くらい前の下手な特撮みたいで全く現実感が沸かず
最初は信じられなかった。
でも、何度も同じ映像をみていたら現実なんだって、
涙があふれた。

それでもなんとか、家族の無事は確認出来た。
でも、それ以外の事は何も分からない。

一人でも多くの人が、生き延びて、
いつかまた、以前の生活を取り戻せるように
祈らずにいられない。

あまり寒くなりませんように。
余震がなるべくおさまりますように。
家族がまた一つに集えますように。

I pray for peace of mind.
posted by おおゆき at 12:28| Comment(2) | ブルキナファソにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

TV5MONDE

仕事のことで雑感など書こうかと思っている事もあるんだけど、
忘れないうちに今日の話題を。

どうやら、TV5MONDE japanでも同じ番組を時間差でやっていたらしいですが、
今日は

-パリにある世界遺産:St Chapelle(つづり超怪しいと思って調べたら合ってた。)

-無形文化遺産に指定されているらしい、フランス料理

そして、

-ウズベキスタンのモスク

の特集をStChapelle内から中継という番組が放送された。

今朝この番組の存在をツイッターで知って、TV見ていたらこっちでも同じ番組があることを知ってた。

なんといってもこのチャペル、私が訪れた中で唯一、
「言葉を失い、立ち尽くした」美しさ。
もう10年位前だけど、記憶に鮮明に残っている場所だ。
普段、あまり「この番組が見たい!」と思ってテレビを見ることはないのだけど、今日は見逃さないように帰宅してからチャンネルを変えることなくテレビをかけていたくらいだ。

番組の中では修復の様子とか、チャペルの建設技術、ステンドグラスの美しさドアップ。など、感心させられる内容ではあったのだが。
やはり、生の感動には勝てないもので、
「あー、テレビで見ちゃうとこんなもんなんだな」という物足りなさが残った。

あれから10年。
何度か近くに行って、再訪する機会があったものの初めての感動をそのまま持ち続けるのもいいかなと思って、まだ行っていない場所なのだけど。
今度パリで時間があるときには、また行ってみようかな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その影響もあってか、今日は何故か旅に行きたい気持ちが膨らんで、
ここと日本の間にどこをはさむとどんな航空会社でどんな経路でいくらくらいのチケットになるのかを調べてしまった。

エチオピアのaddis経由だとロストバゲージ、その他もろもろ苦い記憶が残るエチオピアエアをがっつり使うことになり、更にあまり乗り気のしない大英帝国航空。およそ25万円。

ペルーのリマ経由だと、すごいことになって80万円。(エアフラ、アメリカン、コンチネンタル)

モスクワ経由はかわいらしく20万円。(エアフランス)

トルコ経由は18万円くらい。などなど。

調べてたら、思わずどこかに行きたくなってしまう。
ここは、我慢ですな。
posted by おおゆき at 07:53| Comment(0) | 雑記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

viva japan!

今日、自宅で昼食をとった後に何気なくテレビを見ていたら
アジアカップの準決勝が放送されており、それも日本ー韓国戦の生放送!
ということが判明。普段はそれほどサッカーには興味を持たないのだけど
なんとなく見始めてしまった。
昼休みが終わるころにちょうど試合も終了するかなと思っていたら
あれよあれよという間に延長戦。結局勝利の瞬間は見れなかったけど、
何度か日本チームが頑張っている場面が見れたのは良かったかな。
ここに居るといまいち、熱気が伝わってこないけど、
おめでとう!じゃぱん!


今日の午後は、ずーーーーーーーーーっとミーティング。
チームミーティングで、週間ミーティングだから毎回、30分くらいで終わらせる
つもりで参加しているんだけど、今日は延々3時間ほど続いてしまっ た。
その上、今日は日本人が私だけだったということもあって、
半分以上がフランス語。みんな興奮してくると話すのが早くなるし、
わからない単語が出てきて調べながら聞いているにしろ
議論に入る余地はないし、そもそもそんなによく議論できるなぁって感心するくらい
それは今話すべきこと?と疑問な話題も多いために私の脳みその稼働率も下がっ
たり上がったり。

。。。こんななら、日韓戦見てれば良かった。。。
と心の中でつぶやきながら白熱する議論を見守った。
ほかにやっておきたかった事もあったけど、中途半端な時間になってしまい
終業時間も過ぎたので帰宅することに。

くしくも今日は、先日ブルキナファソがアフリカカップで優勝したことを祝って
首都圏では午後半休の日だったため、ちょっと一杯呑もうかと近所のピザ屋さん
に寄り道。
たまたま日本人のご近所さんたちが居たので、相席させてもらって生ビールでの
どを潤した。

写真は、現地で入手可能な食材のみで作った手作り煮豚入りねぎラーメン。
最近チャーシュー作成にはまっております。
SANY4787.JPG



加筆>愚痴が多かったので、後日編集しました。
posted by おおゆき at 07:28| Comment(0) | ブルキナファソにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする