2010年05月26日

最初の日に一匹捕獲して以来、一度もホテルで見ていなかったので、
ずっと蚊帳を使っていなかったのだけど、
最近徐々に刺される回数が増えていた。

暑くて眠れずに目を覚ましたら、

いた。

ウガンダの蚊よりも動きが速くて、仕留められなさそうなので、とりあえず蚊帳を使うことにした。新居にも、蚊帳張れるように頑張った方がいいかな。。。

それにしても、今夜は寝苦しい。。。
posted by おおゆき at 11:04| Comment(6) | ブルキナ渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

あと12時間で旅立ちます!

実家で、タイミング良く山菜類を食べ尽くし、
母親の作る茶碗蒸しを10年ぶりくらいに食べ、
MacBookAirを売り払い(涙)
他にもいろいろと準備して。

やり忘れている事もあるかも知れないけれども、
仕事は待ってくれないし、っていうか、早く現地行きたい。
ということで行ってきます。

差し入れは、JICAブルキナファソ事務所まで。

***

なんて言っていたら、出発直前に嬉しい差し入れが!!
前にも書いた、「開拓おかき」ほんと、大好きなんですよ。ワタクシ。
それを!大学の先輩と後輩との連係プレーで3袋も頂きました!!

IMG_0423.JPG

感動です!!
思わず、ホテルでビール買っちゃいました。
ついでに、シーフードカップヌードルも。
(当面のところ)最後の晩餐です。

このうれしさを胸に、いざ行かん!!


※ 今回は、午前中成田発の便のため、実家からでは間に合わないためにホテルに宿泊。
なんと、一泊3500円です。
ツインの広々としたお部屋。
期間限定のサービスらしいですが、興味のある方は
成田エクセルホテル東急、楽天トラベルで調べてみて下さい。

イオンに通い詰めているっぽい外国人、海外在住の日本人っぽい人が多くて不思議。
posted by おおゆき at 23:00| Comment(5) | ブルキナ渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

実家にて準備

ますます研修で勉強したことを忘れつつ、プロジェクトの事も頭から薄れつつ、
とにかく出発準備をぎゅっと濃縮して3日間くらいでやりました。

今週に入ってから、月曜日はちょっとだらっと東京で用足し、引っ越し準備。
火曜日は引っ越し、トラベラーズチェック購入(かなり困る手違いが判明。。。
勘弁してくれ! cit*ba*k。。)、実家へ帰省。
水曜日は予防接種、友人と会う、誕生日を祝う(細々と。みんながメッセージく
れて嬉しかった!ありがとう!!)
木曜日は荷造り、家の片付け、国際免許証の取得
金曜日は役場の手続き、荷物の発送、お寿司!!

未だに腕に何となく予防接種の跡が残っていて、赤く腫れていたりするんだけど
そこは気にせず。
やり残したことは、歯医者への通院。。。これはちょっとまずいけどいいか。

明日の午前中は、まず荷物の発送とパスポートなどの受け取り。
早くこないかな〜。
posted by おおゆき at 23:10| Comment(0) | ブルキナ渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

持って行くもの

いろいろとリストをもらったりするけれども、要は
ーパスポート(公用)
ーお金


がまずあればいいのだと思う。
また、それに準じるものが

ークレジットカード
ー国際免許


特に私は、今のところ無職な状態なので、働いているときに作ったクレジットカードをきちんと有効化するのが大切だと、留学の時にも身にしみて感じた。

更に、現地で手に入らないものから、大切だなーとか、無いと仕事にならないものはパソコン関係。

ーノートパソコン
ーユーティリティーソフトなどが入っているバックアップDVD又はCD
ー外付けハードディスク(1TB程度のモノが2つくらいあってもいいように思う)
ー必要不可欠なアプリケーションのバックアップ
ー停電、電圧の急変からパソコンを守るサージプロテクター、変圧器

辺りが必須かなと。

あとは、もらったリストの中から、自分が必要だと思うモノを抜き出してみると

<電化製品>
ー上記以外なら、延長コード
ーデジカメ
ーデジカメ周辺機器(充電器とか)
ー充電式乾電池(単三、単四)、チャージャー
ー電子辞書

<台所用品>
ー包丁
ーおろし金(チーズおろしがある国なら代用可)
ー食器類(木のお椀と菜箸、お箸)
自分的に趣味で必要なのは
ーコーヒーミル
ーコーヒー煎り など。

<日用品>
ーサンダル
ー靴
ーボディタオル(お風呂で体を洗うときにこするためのタオル)
ー洗濯ハンガーの下着用とか小さめの輪になっているモノ
ー裁縫セット
ー巻き尺(現地でも、インチーセンチ両方のモノなどあるかも)

<医薬品関係>
ー体温計
ー最近出たバンドエイドの進化版
ービタミン剤などのサプリ
ー歯ブラシ(多めに)
ー粉末のスポーツドリンク

ー殺虫剤(アリ対策、ネズミ対策、コウモリ対策など、現地の気候に合わせて)

ー日焼け止め、基礎化粧品等必要に応じて

<衣類>
ー形状記憶シャツ
ー靴下
ーストッキング
ー下着
※全体的に、多めにあって困ることは無い。

<食料品>
ー干し椎茸
ーだしの素
ーふりかけ
ーひじき、昆布など乾燥した海草類
ー鰹節
ーカレールー
ーインスタント味噌汁
ー黒ごま
ーお茶


あとは、趣味の道具やこだわりの品。自分だったら、和服一式とか、勉強のための本など。
いろいろと面倒ですな。

アジアやヨーロッパに行くならちょっと割高でも現地で入手出来るんだけども、アフリカとなるとそうはいかない。
もちろん、最近はずいぶんモノが手に入りやすくなってきたように思った(ウガンダでは)けれども、でも何ともいえないなー。たぶん、ブルキナの方が手に入るモノが少ない気がします。ネットワークの環境も良くなさそう。

なので今、必死にいろいろとアップデート中です。
posted by おおゆき at 14:21| Comment(0) | ブルキナ渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする