2009年08月03日

番外編:フラっと関西

金曜から有給とって3泊3日の関西旅行。
協力隊の同期、のりちゃんとチヒロの実家にご厄介になってきた。

いやー、大阪って恐いイメージあったけどビバ関西。
京都以外もいいなーっ。


とか言いながら、先ずは京都へ。夜行バスで朝到着するも、結構疲
れて午前中は熟睡zzz。
だったら、朝から新幹線でもよくね?って感じ。
本当はその後、姫路城行く?って話してたんだけど、なんとなく流
れで京都へ。
祇園のくずきり、よーじやさん、かづら清、八坂神社、
先斗町で鴨川をみながら夕食(っていうか、晩酌)、帰宅してから
もさらに晩酌。

2日目は本命の大阪。道頓堀へ食い倒れ。

多分、道頓堀って地元の人はほとんど行かないんだろうなーって思
いながら、
(現に、スタバ入った時は外国人が過半数だったし!)
たこ焼きのはしご、昼からビール、ほろ酔いで通天閣、戻ってきて
ぜんざい、
夜は協力隊中国OVと中国青年訪日団の晩餐会に潜り込み、タダ飯
にありつく。


三日目はまたもや京都へ。
前日までの疲れもあってやや遅めに家を出てチヒロとその家族とは
お別れ。
銀閣寺で侘び寂びを感じた後哲学の道を歩き、よーじやカフェでお茶、
のりちゃんとそこでお別れ、私は京都駅へ向かう。(ちなみにのり
ちゃんは南禅寺へ)

東京に戻った後は飲み会に参加しちゃって、帰宅は日付も変わる頃。。。
食べ過ぎ、遊び過ぎで増えてしまった体重以外は
充実した週末だったわな。


SANY3561.jpg

夜の祇園、何度行ってもええねぇ。


SANY3558.jpg

鴨川の川床。これで一つ夢が叶った!


SANY3578.jpg

道頓堀のカールおじさんと


SANY3582.jpg

大阪と言えば!たこ焼き!
誰がなんと言おうと!


SANY3586.jpg

日本人って、工夫するよねー。


SANY3611.jpg

通天閣より、何かが見えていた


SANY3637.jpg

久々の銀閣寺。夏は初めてだけど空気が涼しい。


SANY3649.jpg

よーじやカフェにて、アイスに小豆と黒蜜。
キーンとくるけど美味


SANY3535.jpg


割といけずな内容の中で、「待ち人良縁有り」らしい。
待たないとだめ?
posted by おおゆき at 23:25| Comment(0) | Tokyo (2009 May-Sep, avant de depart) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

canal café

SANY3517.JPGSANY3520.JPG
今週末で東京を去るOちゃん送別の東京満喫企画第2弾で、
今日は飯田橋付近にあるcanal cafeへ。
本当は明治神宮のビアガーデンに行く予定だったんだけど、
合流が遅かったので断念、ちょろっとだけ花火を見れたからいいかな。

そのまま帰って来て、家で飲むのもなんなのでみんな行った事の無かった
canal cafeへ。
思い起こせば半年前、引っ越してきた時は打ち解けられるのか
なーって結構心配したんだけど
今は何の気なく話せるようになったシェアハウスのメンバー。
私もあと2ヶ月弱で出て行く事になるわけだけど、
短期間の東京滞在を楽しめたのもみんなのおかげだと今は感謝で
いっぱい。

ま、私自身はまだ東京にいるけどね。

昼間は重くてべたつく東京の夏だけど、夜の水辺はかなりいい感じ。
もちろん、皇居走っている時も感じるけど体感温度が3度くらい下
がってそうに思う。
posted by おおゆき at 00:59| Comment(0) | Tokyo (2009 May-Sep, avant de depart) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

立ち飲みバーフラミンゴ

090724_2344~02.jpg090724_2344~01.jpg
どーもご無沙汰です。

先週の金曜日、フラッと行ってきました。

同じく金曜日の日中は有給をとり、フランス大使館にビザ申請へ。
フランス語が出来る職場の人にみてもらった動機書、CVなど
を付けて、
かなり直してもらった上での提出。

1年希望したけど、語学学校の入学許可が3ヶ月分しか無いため、
半年分くらいしか出ないかもよ。って言われたけどそれならそれで
いいってことです。

問題なければ2週間くらいで発行されるらしいけど
それって、自分でとりに行かないとダメってこと。
返信用の封筒と切手を付けて、送り返されるようにしておけばよ
かった。。。失敗。
まぁ、後の祭りだけど。
posted by おおゆき at 00:51| Comment(1) | Tokyo (2009 May-Sep, avant de depart) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

試写会に行ってきた

行ってきました。仕事もぶっちぎって。

「愛を読むひと」
http://www.aiyomu.com/index2.html

終業の合図とともにおとなりのQさんと共に職場をでて、6時
の開場時間には間に合わなかったものの、列が動き始めたくらいに到着。
席は離れちゃったけどぎりぎりで座れた。
今まで行った試写会って、女性が圧倒的に多かったんだけど、今回
は中年男性が多いように思ったけど・・・気のせいかな?それと
も、クーリエだから??

ともかく、ちらしなど受け取ってから中へ。昼も何も食べてなかっ
たため、買ってきたパンと牛乳を飲みつつ開演を待つ(あとから
知ったのだけど、飲食禁止のホールでした、、、その上、足下に置
いておいたゴミを忘れてきちゃうし・・・マナー悪ィな。私。)

映画は、初めちょっと時系列が分かりづらくて、いろいろ考え
ちゃったんだけど途中から引き込まれるように、昨日あまりよく眠
れなかったんだけどうとうとする事もなく、うーん、なんていう
か、会話の間とか、シーンの間とか、どうなるのか考えていると引
き込まれていくかんじ。

ストーリーについては触れない事にするけれども、人生って切ない
なーってちょっと重い気持ちになったのは事実。しかし、最近何か
に感動して泣いたりしてなかったから、ちょっと心が洗われたよう
に思えた。

んー。時代の流れや社会背景の影響って、一人の人間にはどうしよ
うもないモノなんだなー。

一緒に行ったQさんも満足してくれたみたいで、よかったです。
興味のある方は、ぜひ。
クーリエジャポンもよろしく!

posted by おおゆき at 23:50| Comment(0) | Tokyo (2009 May-Sep, avant de depart) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

Les journ\x8F\xAB\xB1es du Go\x8F\xAB\xE5t Le pain dans tout ses \x8F\xAB\xB1tats!

今日は日仏学院の美食の宴?へ。
フランスの生ハム、レモネード、シャンパンを味わい、
ショコラティエの実演と試食を体験。

結構な出費になっちゃいましたが、
貴重な生のフランス語に触れる機会だったし、
何より少し分かったりすると嬉しい気持ちになれたり、
頑張ろうという気持ちになれた。


留学するって決めたあと、賛否両論あるんだけど
ビザをとるならもうそろそろ動き出さねば。
というか、むしろ遅いくらい。
でも未だに、本当にそれでいいの?って聞かれると
ちょっと答えに詰まってしまう自分がいる。

なんで、フランス/フランス語なのか。
自分のキャリアを考えて、今大切なものは何なのか。
フランス行ってみたいし、生活してみたいし、
アフリカで働きやすそうだし。
って言うんじゃ、弱い気がする。
基本は、「理解したい気持ち」でいいと思うんだけど、
もうちょっと、何をしたいのか、何でフランス語なのか。
を考えないといけない。

憧れの、le cordon bleu


 チョコバー初体験。美味しかった。





ショコラドリンクも。

 


 
M. Bruno Le Derf
posted by おおゆき at 02:33| Comment(0) | Tokyo (2009 May-Sep, avant de depart) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

急展開?

初投稿から早2週間。やる気無し無しな感じのブログになってしまった。
久々の東京生活をエンジョイしようと言う気分になってきた矢先、
今度はこれまた夢だったフランス語学留学に行けるかも。という状況に。

とりあえず、知り合いの行っていた学校とか
目星をつけていた学校に質問メールを打ってみたりする
(英語でっていうアタリがやる気無しかも?でも、フラゴだと返信
も分からなさそうだからー。)
早ければ今年中にはフランス行くかも。
ちょっとずつ、関連リンクなど整理してみようかと思う。
posted by おおゆき at 11:44| Comment(0) | Tokyo (2009 May-Sep, avant de depart) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ワタシの血はワインでできてる?



ブログはもうやめようと思っていたけど、
とった写真を載せる場所が無いのも寂しいのでまた作ってみた。

金曜日から3日連続でワインの夕べ。
素敵なワインとたくさんであいましたことよ。


P1773486.JPG
 


P1773487.JPG
 


P1773488.JPG
 


P1773489.JPG
 


P1773490.JPG
 


P1773491.JPG
 


P1773492.JPG
 


P1773493.JPG
 


P1773494.JPG
 


09-05-10_009
 


09-05-10_010
 


09-05-10_011
 


09-05-10_012
 


09-05-10_013
 


posted by おおゆき at 01:35| Comment(0) | Tokyo (2009 May-Sep, avant de depart) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする