2010年01月14日

Le ciel de Paris

SANY4128.jpg

le 29 décembre, 2009 à Paris

Après la pluie pour longtemps, le bleu du ciel me donné un petit
bonheur.

posted by おおゆき at 22:14| Comment(0) | Paris(2009 Dec-Jan) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

2009 dec 31 Bastille, Marais, le dejune francais, champs-elyses

続いて、大晦日。そっか、大晦日だったか。
今更気づいてあぜんとする。

外国にいると、というだけではないかもしれないけど、季節感というか節目感が無くなる。
ウガンダのクリスマスや新年もなんだか味気ないと思っていたけど、フランスもそれほど変わりない。
ま、こちらはクリスマスは日本と比べて大切にされている気がするけれど。

そんな訳でこの日は前日同様パリ観光。
のんびり出かける支度をして、バスティーユ広場で待ち合わせ、マレ地区を散策してかなり美味しいという口コミのレストランに空き状況を確認。
夜は満席だけど昼はオッケーという事でランチに。なにげなく初フランス語で電話が通じてホッとする。(友達の前だし、役立たずになるのは嫌だし。。。)

更にコンコルド、コンコルド広場から凱旋門の間のシャンゼリゼを写真を撮りながら歩くという、いかにもパリに来た観光客的な事を実施して凱旋門に登ろうとするも大晦日は特別に早く閉まりました!という張り紙を見てがっかり。なぜ?特別の意味が分からないけど、特別に労働者にも休みを与えたまえという事なのだろうか??

とにかく、観光客として行動したのは初めてに近く、今年のクリスマスライトアップですら3回目の私はそうか、そういうところに感動するんだねーと、どちらかというと人間観察を楽しんでいるような感じ。みんなの興味の違いなどを観察して面白かった。

写真は無いけど、一度ホテルで休んでからエッフェル塔の見える広場へ、シャンパンとチーズもって移動/待機!
フランスらしい、統一感のないカウントダウンとやる気の無い演出に苦笑しながらも私の2010年はパリにてスタートしました。


IMG_0206.jpg
公園の中に立っていた像。誰だかしりませんが。

IMG_0212.jpg
なんかちょっと素敵な感じの中庭?なんて言うの?よくわからないけどいい感じ。

IMG_0219.jpg
きわどく(っていうか、接触して)駐車してある車を撮影する友人

IMG_0220.jpg
バラづくしの花屋さん

IMG_0224.jpg
ランチ、濃厚な魚のスープ

IMG_0225.jpg
メインのサーモン

IMG_0227.jpg
これまたギリギリに停めてある車

IMG_0228.jpg
有名ならしい高級ホテルのロビー

IMG_0242.jpg
シャンゼリゼ!!

IMG_0243.jpg
シャンゼリゼの夜景を撮る友人

IMG_0246.jpg
凱旋門

IMG_0249.jpg

ここ一番のヒット商品(私の中で)濃厚なirish café
posted by おおゆき at 09:45| Comment(0) | Paris(2009 Dec-Jan) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009 dec 30 Le notre-dame, cartier Latin

IMG_0195.jpg

IMG_0196.jpg

IMG_0199.jpg

IMG_0200.jpg

IMG_0201.jpg

IMG_0202.jpg



来年の話をすると鬼が笑うといいますが、去年の話は問題ないで
しょうか?
パリでの日々を写真にて。

ノートルダム寺院の上に登るという友人たちを待ちながら、カフェにて。
8ユーロを渋って登らなかったのだけれども、ノートルダム横のカ
フェにて食べた美味しくないホットサンドとコーヒーはしめて9ユーロ。
登った方が良かったかも?

そして、裏から撮ったノートルダム、カルチェラタンのカフェで飲
んだカフェクレームと夕食のカレー。
なんだか、この日は常にカフェに行っていたような。。。
posted by おおゆき at 08:11| Comment(0) | Paris(2009 Dec-Jan) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

Le Marais, Quartier Latin (Gibert jeune)

IMG_0188.jpg

IMG_0190.jpg

IMG_0193.jpg

写真 2.jpg

最近、夜型の生活になっているのをなんとかするためと、今日から
はメトロ乗り放題(一週間分の定期を購入した)にした事もあり、
メトロに乗って色々と動いてみました。

まずはオペラ座付近のbookoffにいらない本を売りに行き、つ
いでにアジア食材のお店を何軒か物色。
噂には聞いていたけど、日本食材店より韓国食材店の方が同じ物で
も安い。特殊なルートでもあるのだろうか?それとも、ちょっとだ
け近いから安いの??って、んな訳ないか。

次に、2ヶ月程前に洋服を購入したお店に置き忘れてきたボールペ
ンがあるかどうかダメもとで確認しに行ったらありましたよ!
嬉しくて写真まで撮りました。(一番最後の。)ウガンダから使っ
てたし、ちょっと特別なんです。もうなくさないようにしないと。。。

その後は雰囲気やお店が素敵なマレ地区を散歩。明らかに間違って
いる道案内とかあったけど、そこら辺はさすがフランスですね。
いつの日か直される日が来るのかな??
たまたま入った古着屋で見つけた5ユーロのシャツを購入し、一旦
ご飯のため帰宅。

2時間くらいのんびりした後に今度は学生街:カルチェラタンへ。
有名なソルボンヌもある地区。
東京で言えば文京区ならしいけど、こっちの方が華やかです。言う
までもなく。
カルチェラタンのお目当てはGibert Jeuneという本屋さん。
思いの外充実していた文具の物色もそこそこにして、技術系の売り
場(というか、建物自体が分かれている)へ移動して、
専門関係の本をちらちらと立ち読みして、主に値引きされている本
のタイトルとかをチェック。

購入しても読まない事がよくある自分の性格を考えて、あまり購入
しないようにせねばと思いつつ、
技術系の言葉は限られているから分かりやすいし、文章を読むのも
大切だから何冊か買ってみようかと思う。
ここで悩ましいのが値下げ品。
値下げしてあるのは店頭で購入するしかない、つまり、荷物になっ
てしまうんです。
最終的に日本に帰国する時には多少は郵送しないといけないのはい
いんですが、
パリからグルノーブルに移動する時にはあまり大荷物にしたくない
な。。。と。
既に一人で持ちきれなさそうな荷物になっちゃってるし。。。

定価で売られている物はグルノーブルに行ってからネットで購入す
る事も出来るんだけど。。。
でもやはり、お買い得だし1、2冊だけなら買っても良いかも。。。

活字嫌いの私ですが、本屋でぱらぱら本を読むのは結構好きで、読
むっていうか眺めてるからいいのかな。

自分の勉強不足を痛感し色々な意味でもっと頑張らないと。と思う
一日でした。

といいつつ、明日もメトロで観光行くぞー!!
posted by おおゆき at 08:18| Comment(0) | Paris(2009 Dec-Jan) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

Noël à Paris

フランスでの初クリスマスは、
適当な前菜から始まって
鳥の丸焼き、シャンパンでほろ酔い気分になった後
サクレクール寺院のミサへ行き、なんだかとてもゆっくり過ごせた。

そして、当日は思ったよりもお店とかカフェがやっていて
ちょっとだけフランスを見直した。(とは言いつつ、働いていた人たちはほとんど外国人だったと思うけど)

12月26日は、アメリカやカナダではバーゲンの始まる日だけど
フランスはどうやら事情が違うみたいで
1月6日から1ヶ月と決められているらしい。
ちょうどパリからいなくなるタイミング。。。ザンネンだ。


IMG_0152.jpg

IMG_0155.jpg

20091224222510.jpg

SANY4119.jpg
posted by おおゆき at 11:46| Comment(0) | Paris(2009 Dec-Jan) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

l'Avenue des Champs-Élysées

SANY4108.jpg

SANY4111.jpg

sendaihikari.jpg



Hier, j'y suis allée pour prendre les photos!
C'était pas mal, mais je préfère l'illumination dans JYOZEN-JI DOEI à SENDAI au japon(la photo dernière a été prise là-bas ).
Selon moi, les rues européennes sont trop larges pour être joliment décorées.

昨日はシャンゼリゼのイルミネーションを見に行ってきた。
(一人で。さびしー。いいんだけどさ。。。)
最近、一生に一度はいくべし!という記事を読んだ ので結構期待していったんだけどどうだろう?そこまでかなぁ??ってかんじ。
個人的には仙台の光のページェントの方がきれいだ と思う。(一番最後の写真は仙台のもの)
ヨーロッパの道は幅が広すぎて光が密集している感じになりづらいのではないかな。
posted by おおゆき at 00:07| Comment(2) | Paris(2009 Dec-Jan) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

les repas d'aujourd'hui

IMG_0146.jpg

IMG_0144.jpg


Maintenant, j'habite à Paris 15e, dans un appartement. Ici, je suis très heureuse parce que je peux cuisinier ce que je veux!!
En plus, j'ai trouvé un magasin chinois à cote dans lequel j'ai acheté des MOYASHI et des CHINGENSAI.
C'était super bon!!

今、パリの15区にあるアパートに間借りしていま
す。ここでは料理が出来るので幸せ!
更に、近所に小さな中華食材屋さんを見つけたので早
速もやしとチンゲンサイを購入して晩ご飯を作りまし
た。
美味しかった〜!!
posted by おおゆき at 08:37| Comment(0) | Paris(2009 Dec-Jan) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

petit déjeuner avec légume

IMG_0142.jpg

IMG_0143.jpg

IMG_0144.jpg


久々に料理した。料理って言っても、切ってある野菜のパックとタマネギとジャガイモ、マッシュルームを量り売りで購入し、いためたあとにスープにしただけ。

フランス人は朝に野菜や魚は食べないのが一般的ならしいけど、私には辛い習慣。朝も野菜があるといいわー。
付け加えるなら、他にご飯とかも食べたいけど、そこら辺は我慢。
posted by おおゆき at 21:28| Comment(0) | Paris(2009 Dec-Jan) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする