2014年02月01日

2度目のひったくり被害

災害は忘れた頃にやってくるとはよく言ったもので。アフリカで初のひったくりと強盗の間くらいの被害に遭いました。

その被害から一週間たって、未だにIDが再発行されておらず、車の免許も持ち主証明もないから運転できず、何とも不便な状態のままで過ごしています。一方で、今回はまわりの人にいろいろと助けてもらって感謝です。

今回は幸い一時帰国の後3ヶ月以内だったので、クレジットカード付帯の海外傷害保険を利用させてもらいます。もしこれが保険の適応対象にならない場合だったら、買ったばかりのipodも保証されなかったわけで、その点は不幸中の幸い。(今回初めて知りましたが、事故から30日以内に連絡すれば、事故から数えて3年間は申請が出来るらしい)

今まで、海外傷害保険は1度申請したことがあり、今回で2回目だけど、両方ともカード付帯保険で、長期滞在の時に自分でかけていった保険にはまだ一度もお世話になっていない(これまた不幸中の幸いですが)

実は日本で家財保険の申請したこともあって(空き巣に入られた)思い返せばコンスタントに被害にあっているなぁと。。。もうちょっと気を引き締めていけというお告げか、年末年始日本に帰ったのに結局お礼詣で・初詣に行かなかった罰が当たったのか。

残り半年程度のモザンビーク生活、気を引き締めて元気にがんばります!

写真はポストとは関係なく、一時帰国の際のもの。

IMG_0029.JPG
【関連する記事】
posted by おおゆき at 23:54| Comment(0) | モザンビーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。