2013年03月11日

停電や断水や。

ちょっと時間が経ちましたが、少し前には週末ずっと停電、それによる断水。
昨日のお昼くらいからは住んでるアパートの給水タンクが壊れて2日くらい断水になる見込み。
そんな、
「あ、モザンビークもアフリカだったんだな」と思わせる事態が発生。
私自身は、ウガンダで頻繁に断水する家に住んでいたことから
可能な限りの水をくみためておく習慣があるのでそれほど困りませんが
シャワー浴びたり、料理を作ったりはどうしても億劫になるので外へ。
今日は汗臭いままで寝て明日の朝に水浴びもしくは、少しお湯を温めてたらいでぬるま湯浴びをするかな。
そんなのも、協力隊の時以来久しぶりかも知れない。髪切っておいて良かった。(このためじゃなかったはずだけど!)

これが今の時期のブルキナファソだったら、暑すぎて水のままでも全然問題なかっただろうけど、
ここの夏はいまいち暑さにパンチがないので拍子抜け。

まぁ、そんなことを思いながらだらだらと過ごしてきたここでの生活も気がつけば8ヶ月。早いモノです。
折り返し地点少し手前で一時帰国しようと思っているところ。
ここで書いて何人の人が見るのか疑問だけど、5月上-下旬に東京、宮城、札幌、関西、中部と周遊(だいたいこの順番)する予定なのでご予定の合う人は是非!

IMG_0210.jpg

写真は、今回のエントリーと全く関係無いが、
うちの鍵があかなくなったときに来てはくれたものの
何も出来ずに引き下がっていった人達。
やはり最後は、頼れるのは自分だけ?!
posted by おおゆき at 06:54| Comment(0) | モザンビーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする