2012年11月30日

異常気象のヘルシンキ。2012Nov.28-Dec.8Helsinki,Parisの旅

超久々のブログ更新が旅行の話題というのも何だなと思いますが、
真夏直前のモザンビークから、異常気象で雪降り積もるヘルシンキへ
3本飛行機を乗り継いでやってきました。

出発の当日も職場でやり残した仕事をして、伝えそびれた申し送り事項をトランジット中にメールして、と、なかなか旅行モードになれずに落ち込み気味だったけど、ホテルでぐっすり寝ておきた今日は一転、もう仕事のことはすっかり忘れて旅行を楽しむことに。

到着日は、午後3時過ぎに空港着、荷物を受け取って外に出た頃にはもうすでに日も暮れかけ。
ヘルシンキは寒いけど雪は積もらないという話を聞いていたけど、結構な積雪でトラムの除雪車が稼働しているような状況。
当然私は雪への装備が全くないので、2日目の朝にはスノーブーツ、ニット帽、アウトドア用のタイツを購入して準備万端で今日から観光!と思ったものの雪は降り続け風は冷たいので今日もお昼にウォッカとワインを飲んでからはのんびりホテルに戻ってきました。

何もわざわざ寒い時期に北欧に行かなくても。と思われるかも知れないけど、この、雪の中を歩き回って屋内に入ったときの幸せな気持ちとか、そういうのは今じゃないと味わえない、懐かしい気持ちでしょう。

それだけでも、来た甲斐(1回目の変換で「解」となったけど、ある意味あたってる。)があったなって。
のんびり6日間滞在で買い物楽しみます。(ユーロ高ですが。。。)

IMG_0169.jpeg
カモメ食堂、外から。


IMG_0172.jpeg
内装、大分映画とは違う感じ。


DSCN1541.jpeg
ホテルの部屋。散らかす前に撮れば良かった。。。
posted by おおゆき at 23:08| Comment(0) | 2012Nov.28-Dec.08Helsinki,Paris | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする