2011年02月24日

TV5MONDE

仕事のことで雑感など書こうかと思っている事もあるんだけど、
忘れないうちに今日の話題を。

どうやら、TV5MONDE japanでも同じ番組を時間差でやっていたらしいですが、
今日は

-パリにある世界遺産:St Chapelle(つづり超怪しいと思って調べたら合ってた。)

-無形文化遺産に指定されているらしい、フランス料理

そして、

-ウズベキスタンのモスク

の特集をStChapelle内から中継という番組が放送された。

今朝この番組の存在をツイッターで知って、TV見ていたらこっちでも同じ番組があることを知ってた。

なんといってもこのチャペル、私が訪れた中で唯一、
「言葉を失い、立ち尽くした」美しさ。
もう10年位前だけど、記憶に鮮明に残っている場所だ。
普段、あまり「この番組が見たい!」と思ってテレビを見ることはないのだけど、今日は見逃さないように帰宅してからチャンネルを変えることなくテレビをかけていたくらいだ。

番組の中では修復の様子とか、チャペルの建設技術、ステンドグラスの美しさドアップ。など、感心させられる内容ではあったのだが。
やはり、生の感動には勝てないもので、
「あー、テレビで見ちゃうとこんなもんなんだな」という物足りなさが残った。

あれから10年。
何度か近くに行って、再訪する機会があったものの初めての感動をそのまま持ち続けるのもいいかなと思って、まだ行っていない場所なのだけど。
今度パリで時間があるときには、また行ってみようかな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その影響もあってか、今日は何故か旅に行きたい気持ちが膨らんで、
ここと日本の間にどこをはさむとどんな航空会社でどんな経路でいくらくらいのチケットになるのかを調べてしまった。

エチオピアのaddis経由だとロストバゲージ、その他もろもろ苦い記憶が残るエチオピアエアをがっつり使うことになり、更にあまり乗り気のしない大英帝国航空。およそ25万円。

ペルーのリマ経由だと、すごいことになって80万円。(エアフラ、アメリカン、コンチネンタル)

モスクワ経由はかわいらしく20万円。(エアフランス)

トルコ経由は18万円くらい。などなど。

調べてたら、思わずどこかに行きたくなってしまう。
ここは、我慢ですな。
posted by おおゆき at 07:53| Comment(0) | 雑記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする