2011年01月26日

viva japan!

今日、自宅で昼食をとった後に何気なくテレビを見ていたら
アジアカップの準決勝が放送されており、それも日本ー韓国戦の生放送!
ということが判明。普段はそれほどサッカーには興味を持たないのだけど
なんとなく見始めてしまった。
昼休みが終わるころにちょうど試合も終了するかなと思っていたら
あれよあれよという間に延長戦。結局勝利の瞬間は見れなかったけど、
何度か日本チームが頑張っている場面が見れたのは良かったかな。
ここに居るといまいち、熱気が伝わってこないけど、
おめでとう!じゃぱん!


今日の午後は、ずーーーーーーーーーっとミーティング。
チームミーティングで、週間ミーティングだから毎回、30分くらいで終わらせる
つもりで参加しているんだけど、今日は延々3時間ほど続いてしまっ た。
その上、今日は日本人が私だけだったということもあって、
半分以上がフランス語。みんな興奮してくると話すのが早くなるし、
わからない単語が出てきて調べながら聞いているにしろ
議論に入る余地はないし、そもそもそんなによく議論できるなぁって感心するくらい
それは今話すべきこと?と疑問な話題も多いために私の脳みその稼働率も下がっ
たり上がったり。

。。。こんななら、日韓戦見てれば良かった。。。
と心の中でつぶやきながら白熱する議論を見守った。
ほかにやっておきたかった事もあったけど、中途半端な時間になってしまい
終業時間も過ぎたので帰宅することに。

くしくも今日は、先日ブルキナファソがアフリカカップで優勝したことを祝って
首都圏では午後半休の日だったため、ちょっと一杯呑もうかと近所のピザ屋さん
に寄り道。
たまたま日本人のご近所さんたちが居たので、相席させてもらって生ビールでの
どを潤した。

写真は、現地で入手可能な食材のみで作った手作り煮豚入りねぎラーメン。
最近チャーシュー作成にはまっております。
SANY4787.JPG



加筆>愚痴が多かったので、後日編集しました。
posted by おおゆき at 07:28| Comment(0) | 雑記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

期間限定イチゴパフェ!

これから暑く厳しい(らしい)乾季に突入するというこの時期限定、
(1月から3月ごろ)に、市内で一番美味しい(と私が思っている)ピザ屋さんでのメニュー。

Fraise Melba:イチゴパフェ!!
パフェというフランス語が分からず、かなり不安だったところ、
良いタイミングで知人が教えてくれた単語:メルバ
パフェって、何となくフランス語っぽいイメージだけど、そうじゃなかったんだねぇ。

ちょいピンぼけで、周りが暗いから何かぼやっとしてるけど
おいしかったー。

これに、スポンジケーキのかけらとかコーンとかそういうのが混ざっていたらもうちょっといいなと思うけど
でも、カロリー的には今のままでも十分高めなはず。この半分サイズくらいがあったら
毎週末にも食べに行きたい!

posted by おおゆき at 21:18| Comment(0) | 雑記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

来る年、2011

新年明けましたね。
大分遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

去年はパリで年明け、3ヶ月ほどそのままフランスに滞在してから東京へ、
2ヶ月ほど日本に滞在した後にブルキナファソへとやってきました。

社会人になってから大分経つというのに、なかなかきちんと仕事が出来ていない自分へのいらだちや、なかなかうまく伝わらないフランス語、制約の多い生活環境に対して大分愚痴ってばかりでしたが、今年はそれぞれ充実、改善していくことを目標にしたいと思います。


日本で過ごしたお正月休みは、暴飲暴食の極みで体重が2,3キロほど増加、ブルキナファソ赴任時と同じに逆戻りしてしまいました。
まずはこちらの生活に馴染む事と体を絞ることを目標に、怠けていた筋トレとコアリズムを再開してます。







 

 

実家で食べたお寿司



大晦日の定番メニュー:カレイの煮付け、里芋の煮物、松前漬け


餡餅とお雑煮


このほかにも、リクエストした母の手作り茶碗蒸し、カレー、自分作の餃子など、毎日食べたいだけ食べてきました!やっぱり、日本食はいい。そして、実家の味が一番です。




posted by おおゆき at 03:34| Comment(2) | 雑記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする